引っ越し系のアルバイトをするならサカイ引越センターがおすすめ!引っ越し業界三大大手でアルバイトをした僕が比較してみた!

アルバイトで引っ越し系の仕事を探している方はまず最初に悩むのが仕事の厳しさや(体力面)給与がいくらなのか?また力仕事によくイメージされる先輩や社員からのいわゆる暴力や暴言等の心配があるかと思われます。

 

当記事では大手三大引っ越し会社で実際に働いたことのある僕が各会社の給与や特徴について書いています。

 

 

これから引っ越しのアルバイトを検討されている方はぜひ参考にしてください。

 

※当記事はあくまで一人の個人が働いた感想になりますので、あくまで参考までにお願い致します。以前働いてから、数年程経過してますので現在でもそうとは限りません。

 

 

おすすめ度NO1! サカイ引越センター

f:id:likekun:20170806215903j:plain

給料

アルバイト一日8000円

タイムカードを使ってましたが、確か早く終わって他のチームの応援がなければすぐ帰れたと思います。お給料はちゃんと定時までの一日分が出ました。

残業代もしっかりと貰えます。繁忙期(四月や九月は引っ越しシーズン)になりますと四時間前後の残業が頻繁にありますが残業代=時給×1.25倍が給料になります。

特徴

他の同業他社と比べますと圧倒的に職場の雰囲気が明るいと感じます。気持ちの悪いなれ合いではなく作業員の皆さんが自然な仲の良さを感じさせました。

仕事中の暴力、暴言も一切聞いたことがありません。かと言ってただ甘いだけではなく、作業の間違っているところは正確に指摘してくれたり、新人だからと言って楽な作業ばかり回すというのはございません。

サカイ引越センターがおすすめ

厳しさとやさしさのメリハリがしっかりしているところがとても働きやすいため体力に自信のある方で引っ越し業界を考えている方は断トツでサカイ引越センターがおすすめです!

アート引っ越しセンター

f:id:likekun:20170816172409j:plain

アルバイトの方の勤怠管理はタイムカードを使用せず出社、退社の際にその時の時間を記入して社員の方に判子を押して頂きます。定時など勤務時間は決まっておらず、早く終わればすぐ帰れますが、年中人手不足な感じだった為、残業は当たり前といった状況でした。

給料

時給1000円 日当たり平均8000円~9000円

アルバイトの方は月給制ではなく日払いなので、仕事が終わった後、手渡しで支給されます。引っ越し業界の繁忙期4月、9月になると朝4時出勤の帰りが夜中の12時何て事がザラにあるので、残業手当を合わせると一日で2万円以上貰えた事もありました。

特徴

他に経験した引っ越し会社と比べるとどうしても暴言や暴力が目立ちました。社員の方は繁忙期になると会社に寝泊まりして何日も自宅に帰れない事もあるのでそういったストレスが原因の一つになりアルバイトに八つ当たりすることも珍しくありませんでした。(僕は階段から蹴落とされたことがありますw)

とにかくお金をたくさん稼ぎたいなら

〇〇ト引っ越しセンターは同業他社と比べて乱暴な部分が強いかもしれません。ですのでメンタルが強く、何時間でも働ける体力があり、なるべくたくさん稼ぎたいという方は〇〇ト引越センターで働いてみましょう。(おすすめはしません)

日本通運

f:id:likekun:20170816172712j:plain

給料

時給900円 日当たり7000円~8000円

アルバイト、派遣の方は働いた時給分を月末に振り込まれます。

日本通運は早めに終わっても定時前に帰してくれた事は無く、定時まで掃除や雑用をさせられます。

特徴

同業他社と比べて圧倒的に楽です。派遣の方が多く作業員の中で高齢(40~60歳)の方の割合が高いため、アルバイトや派遣にはあまり無理をさせない様にする社員が大勢いました。無理させて怪我や物損があったら大変ですからね。

また繁忙期など関係なく年中人手は持て余しているので残業は滅多にありませんでした。決まった時間で帰れるのであまり無理のできない方にはいいかもしれません。

とにかく楽をしたいなら日本通運にしよう

給料は少なめ、求人も少なめですが体力に自信がなく、知識も経験もない人でも日本通運でしたら厳しい仕事は任されない筈なので余裕を持って、経験を積めるかと思います。引っ越し業界に興味があるが未経験という方は日本通運で経験を積んでもいいかもしれませんね。

チップ

引っ越しの仕事をしているとお客様からジュースやおにぎりといった差し入れを下さることが多々ありますが、稀にお客様のご厚意でチップ(現金)を頂けることがあります。

 

作業がスムーズに進んだりお客様のご要望に応えられたり、言い方は悪いですがお客様のご機嫌を取ることができると、お礼といった形でチップを貰えます。

 

僕は以前、どっからどう見てもお金持ちの引っ越しをしたことがありますが、そこのご主人に気に入っていただけたのか作業終了後に現金一万円を貰ったことがあります。

 

こんな臨時収入があるのも引っ越し業界の嬉しいところですね。