はてなブログPRO 独自ドメイン化しました! コンビニで支払うのも含めて二時間程で済んだよ

f:id:likekun:20170402204133j:plain

こんにちわ いなりです!

 

今月グーグルアドセンスに申請する予定なので

審査する上で何が必要なのか調べてみました

 

そしたらいろんなブログで2016夏頃から審査が厳格化されたと取り上げられてました

 

 

「まじか~もっと早くブログ始めればよかったのに」

 

なかには一か月待ちの審査に何度も落ちる方もいるとか

結構ショックを受けましたね‥‥

 

しかし問題なく受かったよ!

   あまり気にしなくてもいいかも

 

という方も少なからずいたので諦めずに

Google adsenseの審査に必要なものを揃えていきたいと思います

 

では審査を申請するために僕がはてなブログ独自ドメイン化に至った経緯を順を追ってご説明します

 

Lets go!

f:id:likekun:20170402204347p:plain

目次

 

 

Google adsenseの審査に必要なものは

 

f:id:likekun:20170402204452j:plain

Googleが公言してないので明確にはわかりませんが

現在 2017年でGoogle adsenseの審査に必要なものは

 

  1. 1000文字以上の記事を20個
  2. 画像、動画は使うな
  3. googleポリシーに準拠している
  4. アフィリエイト広告を貼っていない
  5. 独自ドメインを持っていること

 

大まかにこの五つですね

 

1 1000文字以上の記事を20個

 

自分の書きたいことを気が済むまで書いてたら軽く1000文字を超えるので

なんなく達成できそうですね

 

2 画像、動画は使うな

 

これについては画像も動画もたくさん貼ってるブログが問題なく審査に通ったとの報告がありましたので気にする必要はないかもしれません

 

3 googleポリシーに準拠している

 

暴力的な表現や薬物、性的な情報があるとグーグルに弾かれる可能性があります

 

4 アフィリエイト広告を貼っていない

 

これは以前から知っていたので当ブログにはアフィリエイト広告は貼らないように気を付けてます

 

誰もほとんど見てないのに貼ってもしょうがねえや笑

 

と思ってたのでアクセスが集まるようになってアドセンスの審査に通ってからアフィリエイトも始めたいと思います

 

 

 

1234についてはgoogle adsenseを取得してから更に掘り下げて報告したいと思います

 

はい ここからが本題です! 

 

 

 

本題! 独自ドメインを持っていること

 

独自ドメイン‥‥‥?

専門用語はやめてくれ不思議と気が遠くなるし難しくて逃げ出したくなる

 

つまりめんどくさくなる

僕は基本的に簡単に手間をかけず最大限に得することに喜びを感じる人間だ

 

一人暮らしなので毎日自炊するのだが9割方  しか作らない

具材は何でもよくぶっこんで煮るだけでしかも美味しい

まさにローリスクハイリターンな料理と言えよう

 

f:id:likekun:20170402204641j:plain

はい!ここからが本題です!(さっきも言った(´・ω・`))

目標の為にも面倒くさがらず頑張りましょう!

 

実際にやってみたら意外と簡単で二時間~三時間もあれば全ての作業が終わったので

僕が実践したことを順を追って説明します

 

 

作業1 下調べ

(・_・D フムフム ( ..)φメモメモ

 

はてなブログ独自ドメインを取得したとしてはてなブログをPROにしないと独自ドメインを設定できないんだな」

 

独自ドメインを取得する際のおすすめはお名前ドットコムhttp://www.onamae.com/か」

 

「設定するのに参考になるサイトはここはてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろだな!」

 

「金・金・金え!世の中金なんだよお( ゚Д゚)!」

 

 

作業2 はてなブログのPRO化

 

いつかはやろうと思ってたがまさか今日だとはな~

 

さてPRO化のぺ~ジ~ ポチポチ

f:id:likekun:20170402193728j:plain

んっ課金('ω')!

 

まさか自分のブログにお金をかける日が来るとは思いもしなかったぜ

だがこれは先行投資!致し方ない出費なのだ!(自分に言い聞かせる)

 

僕は一年コースを購入しました お金をかけたのでこれで一年は頑張って続けなければいけませんね(縛りプレイって不思議と燃えません笑?)

 

購入にははてなポイントが必要なのですがそのはてなポイントを買うには

 

  1. クレジットカード
  2. コンビニ払い
  3. あと何かあった気がする('ω')

 

クレジットカードは使いたくなかったので僕はコンビニ払いにしました

 

自宅から徒歩5分くらいのコンビニで支払いついでにポテチとコーラを買いました

 

PCを開くとはてなポイントが振り込まれてるので(営業日等の関係ですぐ振り込まれない可能性がある)ポイントでPRO料金を支払います

 

これではてなブログのPRO化は終了です

f:id:likekun:20170402204848j:plain

 

 

作業3 独自ドメイン取得

 

ここがいっちゃん難しそやな~

 

なんて思いながら参考サイトを探していたらとても分っかりやすい記事を見つけたので紹介させていただきます

www.kototoka.com

 

 

こちらのたけのこさんの記事を参考にしてくれたらもう全部丸っとわかりますよ

上の記事でおすすめされてるサイトがお名前ドットコムです

www.onamae.com

僕もこちらでドメインを取得しました

 

因みに僕が購入したドメイン fox-diary のお値段は900円ちょい

 

支払い方法は

 

  1. クレジットカード
  2. コンビニ払い
  3. あと何かあったっけ('ω')?(痴呆かな?)

 

 こちらもコンビニ払いにしましたあとアイスと暖かいコーヒーも(^^)/

コンビニ行くと無駄な出費が増えますよね~(コーラがぶ飲みしながら)

 

後で気づいたのですがはてなブログのPRO化と独自ドメインの取得、そして購入支払いは同時進行できるので

 

僕の様にコンビニ払いにする場合は一回コンビニに行けばいいので作業時間短縮になります  出不精大助かり笑

 

帰ってPC開けばお名前ドットコムから連絡が来てるので(営業日の関係ですぐ反映されない可能性がある)たけのこさんの記事を参考に作業を進めてください

 

(たけのこさん丸投げですみません!)

 

 

作業4 取得したドメインはてなブログに設定

この作業で最後なのでもうひと踏ん張りです(^^)/

 

最後の手順を

 

たけのこさんの記事を参考にしてください

 

終わり(^^) 

まとめ

以上の1~4の作業で

 

はてなブログのPRO化

独自ドメインの取得・設定

 

完了です

 

大体二時間もあれば終わるので

僕みたいな面倒くさがりな人も重い腰をあげてやってみましょう

 

 

 

結局全部たけのこさん頼ってんじゃねえかお前って思ったでしょ?

 

(ФωФ)フフフ果たしてそうかな?・・・どうしよ何も言い返せねえとりあえずお礼いっとこ

 

 

 

thank you  Banboo(^◇^)!!!

(ありがとう たけのこさん!!!)