お金を使わない休日の過ごし方 安く楽しめる趣味

皆さん土日のお休みってどう過ごされてますか?

 

僕はその日の気分によって色々過ごし方が変わるのですが

まずお金のかからないことを前提に休日の予定を決めてしまいます

僕としてはあまり楽しい好きな過ごし方と思えないと感じる事が多々あるのですが

浪費癖が激しくお金に困っている方でしたら少し参考になるのではないのでしょうか

では僕の趣味?をどうぞ

 バスケットボール

バスケットボールと場所さえあれば長期的に楽しめる趣味ですね

(バスケットボール部はモテルと聞いて僕は学生時代バスケ部でしたが全く効果はありませんでしたそういう不純な動機のかたにはお勧めしませんw)

バスケットボールはよく遊べる練習する場所がないと思われがちですが

バスケリングのある公園や屋内施設は探せば意外とあります

お手軽な探し方として籠球ネットをどうぞ

www.rokyu.net

このサイトでは

  • ストリートゲームの募集
  • バスケチームのメンバー募集
  • 公園や屋内施設の情報
  • バスケグッズ

などを紹介されてます

公園でバスケをされるならお弁当を持参してちょっとしたピクニックもできますね

恋人とテートにもお勧めですし外食費も抑えられます

f:id:likekun:20170319220942j:plain

読書

 (読書家って別にもてないからな先に言っとくよ?)

僕は小さい頃はほんとに本を読まない子でした

節約を意識するようになってからたまに読むようになりましたね

小説を読むことでよく頭が良くなるとか表現力が豊かになるとかいわれますが

僕は単純に楽しむために読んでますね

 

僕は基本的にHARDOFF等で安い本を買います古い本なら百円からありますね

ただ安い本を求める訳ではなくてそういった本は大体有名じゃない人気のない作者さんの作品なので安いのです(何が有名なのか人気なのかあまりしりません)

つまり隠れた名作の可能性があるのです

友達とかにお勧めの本ない?なんて聞かれてもマイナーな作品を普段から読んでおけば

良い本を紹介できますね

 

そんな僕が最近読んだ面白い本はアーユーテディです加藤美秋さんの作品ですね

 

f:id:likekun:20170326001124p:plain

 調べて気づきましたがこの本、一昨年にドラマ化されてたんですね

安いからといって人気ない訳じゃないってことですね

 特にニュースやネットで下調べせずに自分で選ぶと前知識が無いので純粋に本が楽しめますよ

君の五感を信じよう!

ブログ

 趣味と実益を両立できるのがブログ運営です

このブログの様にはてなブログを利用すれば登録から運営まで無料で利用できますので

日記くらいの気軽さで始められます

またブログ飯有名な染谷 昌利さんなどいろいろな方が

ブログ上で自分の好きなこと、得意なことを発信することでアクセスを集めたり、収入を得たりして生計を立てられる程稼いでいる方たちがいます

 

f:id:likekun:20170326001028j:plain

ただそれほど稼ぐ方のブログは月間アクセスが数十万以上ですので

生半可な努力じゃブログ飯は実現しません

ただ収入を狙わないなら無料でできますのでやってみて損はないですよ

まとめ

 上であげたバスケ、読書、ブログが僕の趣味ですね

バスケットはスラムダンクの影響で小学生の時に始めました

ベッタベタですねw屋内施設は基本的に利用せず公園でプレイしますので

ずっとお金をかけずに楽しめてます健康にもいいですね

 

ちょっと僕の家は特殊な家庭ですので旅行ではないのですが長距離移動することが多いです

新幹線に二時間も三時間も乗ってる事が結構あるので小説なんかは重宝しますね

スマホをいじってることもありますが電池がどうしても切れてしまいますので

電池の節約にも役立ちます

 

後、隣の席に女性が座ったらとりあえず本を開く様にしてます

ポイントあがるかなと思って

まあ一回も発展したことないけどね

 

ブログを始めてまだ二週間ですが一つ感じたメリットは

ボーっとしてる時間が無くなりました

以前は何もしないで悩み事とか考えてただくよくよすることがありました

一人、部屋で煙草を吸ってハァ~とため息をついてましたね

ですがブログを始めてから不思議とネガティブな時間がなくなったんです

常に記事のアイデアを考えたり儲け話を探したり休日の予定を平日に決める様になりました 以前は日曜あさ起きてから考えてましたから

あまり良い方向に変化したとは言えませんがwとりあえず前進しよう悩みを解決しようというスタイルにチェンジしたのは間違いありません

悩みを抱えてる人は解決するかは分かりませんがぜひ始めてください!

hatenablog.com

 

 

そいでは

読んでくださりありがとうございました!